みなみ北海道


みなみ北海道だより 八雲町
育成牧場からの眺め(八雲町)

郷土資料館

「八雲町郷土資料館」は、旧尾張藩徳川家のユーラップ開拓を中心に、八雲の歴史を記した貴重な資料が展示されています。北海道を代表する木彫りの熊は、なんと八雲が発祥の地。そんな、ちょっぴり自慢のエピソードを知ることもできます。


秘湯「熊の湯」は一枚岩のくぼみが湯船!?

マチを流れる川に沿って点在する温泉は、秘湯ファンに人気。渓流沿いの温泉から野天風呂まで、趣深い温泉がたくさんあります。美味しいものを食べて、飲んだ後は、ぜひ温泉へ。体の芯からポカポカ&リラックスできること受け合いです。


熊石地区の特産品「アワビ」

特産品「蝦夷アワビ」を1万個以上使用する食の一大イベント「熊石あわびの里フェスティバル」。活アワビをはじめとした海産物は、販売だけでなく、その場で食べられるのも魅力。アワビのつかみどりや特産品が当たるゲームも大好評。5月の第3日曜に開催されます。


氷のすべり台は100m超え

2月上旬に開催される「八雲さむいべや祭り」は、噴火湾パノラマパークを会場に極寒の冬を楽しむイベントです。氷のすべり台やスノーモービル列車など、冬らしい楽しみが盛りだくさん。地元食材を使った温かい食べ物は、体に染みる美味しさです。

八雲町のブログ

晴れた日はディスクゴルフに限る!
1.jpeg

こんにちは、かなこです。   みなさまお久しぶりです。 3週間ぶりの更新です。   自宅のPCがポンコツすぎる・・・ 更新しようとしていた日から大分遅れてしまいました(・・;)         さて、まずはお知らせです!   …

続きを読む ≫

2012/6/20 20:26


最高!「熊石あわびの里フェスティバル」
disk.JPG

こんにちは、かなこです。     今週は月曜日からずっと天気が悪かったので、久々のお日様ですね。   日食を撮影しよう!と、月曜日は早起きしたのですが、八雲町はぶ厚い雲に覆われ・・・。 残念。   18年後の金環日食に期待です!     先週末は今日のようにお天気がよく、絶好の外遊び日和でした。   そんな中、19日(土)にディ…

続きを読む ≫

2012/5/24 17:06


桜とあわびとお祭りと・・・
sakura.JPG

こんにちは!かなこです。   久々のブログ更新です。当分の間、週1・2回のペースで更新していこうと思います。     明日は熊石あわびの里フェスティバルです! 1年に1度のお祭りです。明日は張り切ってたらふくあわびを食べるぞ!     さて、明日で森町と松前のさくら祭が終わります。   もう桜の季節も終わりかぁ・・・と思いきや! &nbs…

続きを読む ≫

2012/5/19 12:09


この連休は噴火湾パノラマパーク周辺があつい!
inukukki.jpg

こんにちは、かなこです。   みなさん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたかー? この連休天気も良いみたいですよ。    これはもう遊びに行くしかないでしょう!   彼女と、友達と、家族と、 ひとりで・・・さみしくなんかないやい     と言いつつ、私、この連休、丘の駅デビューします! 「丘の駅 八雲パノラマ物産館」の店頭に立ちます!…

続きを読む ≫

2012/4/27 19:13


道南の食材、世界にとんでけー!
ryourigakkai gennkan.JPG

こんにちは、かなこです。 今日は散歩したくなる陽気ですね。   しかし八雲町の桜開花状況を見ている八雲町役場の牛さんによると まだまだ桜は咲きそうもないようです。 早くさらんべ公園でジンギスカンがしたいなー   八雲町役場、牛さんのブログはこちら↓ モーモーの放牧日記       昨日は雨がさらさらと降る中、函館国際ホテルで開かれた 世界…

続きを読む ≫

2012/4/25 15:38


八雲だョ!木彫り熊集合
kiborigumma.JPG

こんにちは。かなこです。   今日は八雲町郷土資料館で 明日公開の『八雲木彫り熊展示室』見てきました!   今まで、展示室の一角にあった木彫り熊たちが 仲間を増やして1室に集合しました。     言わずと知れた北海道のお土産に代表される木彫り熊です。 …

続きを読む ≫

2012/4/24 10:43


新鮮!採れたて!野菜が届きました
okanoeki.JPG

こんにちは、かなこです。   越冬によるため込んだ脂肪を そろそろプール通いで落とそうかと考えています。 夏に向けてあと8kg!!ゴールが見えません。。。 まだまだ夜は冷え込むので、 湯冷めならぬプール冷めには気をつけましょう。     さて、みなさんは噴火湾パノラマパークにある 「丘の駅 八雲パノラマ物産館」を 利用したことはありますか?   高速道路のパ…

続きを読む ≫

2012/4/19 16:49


オートリゾート八雲 待望のオープン!!
camp.JPG

こんにちは! そして、はじめまして! 今年からこのブログで八雲町のPRを担当するかなこです。よろしくお願いします。 八雲町の魅力をあますところなく、皆様にお伝えしていきたいと思います!!      4月13日(土) 、八雲にもいよいよ春がやってきたような陽気の中、噴火湾パノラマパークのオートキャンプ場がオープンしました。     オートリゾート八…

続きを読む ≫

2012/4/16 16:18


八雲町のご当地スイーツ「塩キャラメルプリン」新発売!
DSC_3787-v280.jpg

町内の菓子店「クレールいとう」が3月に開催された「Yakumo!ご当地グルメコンテスト2012」のスイーツ部門でグランプリに選ばれたレシピを元に「塩キャラメルプリン」を商品化し販売を始めました。八雲産の牛乳、卵、熊石海洋深層水塩などを使った「塩キャラメルプリン」(315円)の評判は上々で、一度食べたお客様のリピート率も高いそうです。お店でお買い求めの上、是非ご賞味下さい。(o.k)   …

続きを読む ≫

2012/4/13 10:54


八雲のご当地グルメ決まる!
CIMG8062.JPG

3月10日、八雲観光物産協会が主催する「Yakumo!ご当地グルメコンテスト2012」が開催され、100人以上の方が会場に訪れました。 朝から協会会員の皆さんと一緒にワイワイと準備。多少トラブルはあったものの何とか乗り切りました。 午後2時、コンテスト開始。出品された料理は「八雲ちゃんちゃんホットサンド」「肉巻き棒」「牛乳と豆乳を使ったスープカレー」「チーズやくもなか」「八雲塩…

続きを読む ≫

2012/3/12 14:31


八雲町
八雲町

プロフィール

八雲町は、東は太平洋、西は日本海に面する「二つの海」をもつ日本で唯一のまちとして知られ、二つの海から水揚げされる豊富な海の幸として、ホタテやアワビが有名であるほか、酪農をはじめとする山の幸では、チーズやハム・ソーセージなどが知られるなど、海と山、両方の豊かな食に恵まれた土地です。

カテゴリー