みなみ北海道


みなみ北海道だより 鹿部町
間歇泉(鹿部町)

鹿部の名産品「タラコ」

豊かな海を抱える鹿部町の特産品は、ホタテ、コンブ、タコ、ウニなどの海産物。タラコも名産品の一つです。タラコはもちろん、特産品の数々を直売価格で買うことができる「鹿部食とうまいもの館」で、鹿部の美味しいものを手に入れてください。


しかべのスケソだよ!フェスタ!!

鹿部は、衛生管理型の漁港整備に取り組んでおり、12月に開催される「しかべのスケソだよ!フェスタ!!」で、スケトウダラことスケソの格安直売、スケソの三平汁の無料提供を行っています。一度食べたら、きっとスケソの美味しさにハマリますよ。


鹿部美味ほたて三昧&温泉満喫DAY

3月に開催される「鹿部美味ほたて三昧&温泉満喫DAY」は、炭焼ホタテが無料で食べ放題! しかも、直売される旬の「二年貝ホタテ」を購入すると温泉無料入浴券がもらえるすごいイベントです。おなかいっぱい、幸せいっぱいの鹿部が満喫できます。


6月に実施される「ホタテ耳づり」体験

ホタテ養殖に欠かせない「耳づり」は、ホタテの稚貝をテグスでロープにくくりつける作業。この耳づりを体験することができます。作業後は水揚げされたばかりの新鮮な魚介を炭火焼きで試食できる特典つき。子供も大人も思わず熱中してしまう楽しさです。

鹿部町のブログ

第20回わくわくサタデー!!終了
IMG_6216.JPG

久しぶりの更新です!! 今回のわくサタ!!は、ライブゲストにアフリカ太鼓「Baobabuu!!(バオバブ)、西アフリカぐるぐる研究会」と「北海道教育大学函館校吹奏楽団アンサンブル」を迎えました。  天気は、晴れて良かったのですが、風が冷たくて寒かったです。 バオバブの皆さんによる太鼓演奏は、アフリカ独特のリズムで会場を包み、聞いていると元気が湧き出てとても楽しい気分になりました。 …

続きを読む ≫

2013/11/20 15:41


第16回しかべ間歇泉わくわくサタデー!!終了
P7130905.JPG

今回のわくサタ!!は、ライブゲストにアコースティックギタープレイヤーの山木将平(やまきしょうへい)さんをお招きしました。山木さんの演奏は、激しいビートから優しいバラードまで、いつ聞いても感動を与えてくれます。お客さんも魅了されていました(^0^) 今回の試食は、鹿部産の昆布を使った「とろろ昆布」とタコが入った「タコバーグ」を提供しました。 …

続きを読む ≫

2013/8/23 17:03


第16回しかべ間歇泉わくわくサタデー 7/13開催

7/13(土)しかべ間歇泉公園にて 第16回しかべ間歇泉わくわくサタデーを開催致します。 今回はゲストにアコースティックギタープレイヤーの”山木 将平”さん。 (北海道を代表する音楽家、国内・外問わず活躍中) ご当地グルメ無料試食はとろろ昆布(鹿部町産の白口浜真昆布)を使った 味噌汁やこぶ飯 当日お越し頂いたお客様には鹿部町内日帰り入浴施設、食事処のクーポン券なども配布 盛りだくさんの内容でお待ち…

続きを読む ≫

2013/7/10 13:31


鹿部の初夏(写真追加分)
P6040682.JPG

鹿部にも遅ばせながら初夏がやってきました。 今年はいくつ夏の思い出が残せるでしょうか(^^♪ …

続きを読む ≫

2013/6/17 17:34


鹿部の初夏~2
P6040680.JPG

駅周辺 …

続きを読む ≫

2013/6/17 17:22


第15回わくわくサタデーを終えて
P6080726.JPG

H25.6.8 第15回 わくわくサタデー 今回の“わくサタ”は天候にも恵まれ、たくさんの笑い声が聞こえるとても賑やかな会になりました。トヤトヤさんの歌や踊りも大変盛り上がり、会に華を添えてくれました。 今回のご当地試食は鹿部産のたこを使った‘たこしゃぶ’を用意させて頂きましたが 新鮮なだけあって皆さんには喜んで頂いて一安心、良かったです。 今回からはお客様皆様に配布するチラシの裏にスタンプを押し…

続きを読む ≫

2013/6/11 17:09


第14回わくわくサタデーを終えて
IMG_5683.JPG

平成25年5月11日 (土)午前11:30頃 第14回 わくわくサタデー!!   今回のわくサタ!!は、あいにくの雨ふり、しかも風が強い!最悪な天気でした・・・。 そんな中でもめげずに開催しました!(^^)!  今回は、ライブゲストに「旅の音楽家 丸山祐一郎&こやまはるこ」のお二人をお招きし、参加型のふれあいライブをお送りしました。さまざまな楽器から奏でられる音楽に、皆さん、くぎ付けでした…

続きを読む ≫

2013/5/17 15:48


第13回しかべ間歇泉わくわくサタデー!!終了
IMG_5608.JPG

今年最初のわくサタ!!は、講釈師・荒到夢形(こうとうむけい)さんと落語家・東家きむち(あずまやきむち)さんをライブゲストに迎え、試食は「新物たらこ」と「オリジナル美味しいメニュー」として旬のホタテを使ったホタテ味噌を提供しました。 オープニングは、東家きむちさんの落語から始まりました。暖かい春の時期は、結婚のシーズンというこので、結婚式のお話でした。落語の独特な世界に皆さんもくぎづけで、どこからと…

続きを読む ≫

2013/5/8 9:50


第12回わくわくサタデー!!終了
IMG_5501.JPG

今回のわくサタ!!は、「てまわしオルガンKINO」をライブゲストに迎え、試食は「新物たらこ」と「ホタテクリームシチュー」を提供しました。 KINOさんによるオルガン演奏は、ほのぼのとしていて、安らぎと安心感を与えてくれました。演奏体験もあり、子供たちが一生懸命にオルガンを回している姿は、とても和みました。(´ω`) また、カールス君も、てまわしオルガンを体験しました。ゆるキャラ初のてまわしオルガン…

続きを読む ≫

2013/4/5 17:28


第11回わくわくサタデー!!終了
IMG_5322.JPG

今回のわくサタ!!は、初めての取り組みで、雪中宝探しを開催しました。(^0^)雪の中に埋ってある、番号が書かれたペットボトルのキャップを見つけだし、たらこを初めとする鹿部町の特産品と、大寿しのお食事券やロイヤルホテルの宿泊券など、豪華賞品をゲットできる!シンプルかつ太っ腹な内容でした。子供の部、大人の部と別れてやりましたが、大人の貪欲さは恐ろしいものです(笑) 見事、賞品を手に入れた皆様おめでとう…

続きを読む ≫

2013/4/5 17:06


鹿部町
鹿部町

プロフィール

鹿部町は、駒ケ岳から広がる豊かな緑のほか、豊富な海の幸が捕れる内浦湾に囲まれた自然溢れる町であり、ホタテの産地として、また特産品として「たらこ」も有名です。 町内いたるところに30箇所以上もの
温泉源がある温泉のまちでもあり、中でも「しかべ間歇泉」は、国内でも珍しい天然温泉の噴水として広く知られています。

カテゴリー