みなみ北海道


みなみ北海道だより 木古内町
みそぎ祭(木古内町)

薬師山の芝桜

眼下に木古内の街並みと、遙かに津軽海峡を眺望できる薬師山の山頂を、ピンク色に染める芝桜。5月中旬に見頃を迎えます。遠くからも目を惹く華やかな花のジュウタンを楽しみにしている人も多く。町内外からたくさんの見物客が訪れます。


咸臨丸パレード

真夏を盛り上げる木古内の夏まつり「きこない咸臨丸まつり」。幕末に活躍した咸臨丸をテーマとしたパレードをメインに、ステージイベントやビアホールが開催されます。偉大な歴史物語にロマンを感じながら、楽しい時間が過ぎて行きます。


産業まつりで開催されるセリ市

11月上旬、木古内町の農林水産業が集合し、新鮮な海の幸、山の幸をはじめとした特産品を格安で販売する「ふるさと産業まつり」が開催されます。特産品が抽選で当たるイベントや楽しい催しもいっぱい。会場は大勢の人で賑わいます。


寒中みそぎ祭り

天保2年(1831年)から続く伝統的な神事「寒中みそぎ祭り」。4人の行修者と呼ばれる若者が、極寒の津軽海峡で御神体を潔め、1年の豊漁と豊作を祈願します。また、同時に「寒中みそぎフェスティバル」も開催され、マチが一気に盛り上がります。

木古内町のブログ

木古内通信 パート3
11.04.15-1.JPG

「ようこそ、みなみ北海道へ」をご覧のみなさん、こんにちは。木古内町です。     さて、木古内町のサラキ岬沖には幕末に活躍した咸臨丸が沈んでいるといわれています。 その咸臨丸の建造地であるオランダに縁のある方々との交流を経て、毎年サラキ岬には、チューリップが植えられており、 今年も約5万球のチューリップが色鮮やかな花を咲かせ、大勢の人の目を楽しませます。   …

続きを読む ≫

2011/4/15 12:00


木古内通信 パート2
10thkinentaisyou-nyuukonhimatsu.jpg

「ようこそ、みなみ北海道へ」をご覧のみなさん、こんにちは。木古内町です。     …

続きを読む ≫

2011/3/14 17:00


木古内通信 パート1
kikoimage1.jpg

「ようこそ、みなみ北海道へ」をご覧のみなさん、こんにちは。木古内町です。 来週の23日(水)から国道228号線「松前街道」をめぐる、桜とお城のまち松前町、千代の富士のふるさと福島町、青函トンネルと北島三郎のふるさと知内町、咸臨丸終焉の地木古内町の4町による物産催事「松前街道4町フェア」が開催されます。 松前町のさくら酢いかやあわびごはん、福島町のいかめしやするめ塩辛 知内町のカキやニラ、そして…

続きを読む ≫

2011/2/18 16:09


木古内町
木古内町

プロフィール

木古内町は、降雪量が多い特別豪雪地帯として指定されているまちで、津軽海峡や千軒の山並みが美しく、総面積のうち約90%を山林が占める自然豊かな町となっています。長いもやはこだて和牛の生産地としても知られています。

カテゴリー

アーカイブ

テーマタグ